第一線で活躍している方に今感じていること、思考していること
などなどをインタビュー形式でお話いただくコーナーです。
ー日本ならではのアクセサリー技術を生かしたコットンパール。
人気のシリーズになって今はたくさん出されていますよね?
阿部
最初にプティローブノアーから出たコットンパールは、
職人さんが細工がおもしろいからって取り置いていた
デットストックを譲っていただいたんです。
今では、リプロダクションができるようになりました。
ー最初に紹介されたその職人さんたちと今も作られているんですか?
阿部
そうなんです。メインでやってもらっている人は50代ですが、
一番高齢の職人さんは70代後半の方です。需要が増えたことで、
若い人たちに技術の継承もできるようになりました。
アクセサリー業界は狭いので、売れるってことになると、
それが主流になるってことがあって。
コットンパールとかの寄せものも他の人からの注文も増え、
今は一般化されている流れも出来ているようです。
森下
(古いの寄せモノ細工のアクセサリーを取り出して)
これはね、’85年に私が結婚したときに作ってもらった寄せモノです。
阿部
わあぁ、いいですね~。
森下
四半世紀この業界にお世話になって、私がビジュー作りをはじめた頃には
寄せモノ細工の職人さんはいっぱいいらっしゃったの
だから阿部さんの最初の展示会でコットンパールを見たとき、
どうして若いのにコットンパールを知っているの?って驚いちゃった。
寄せモノ細工の需要が減って職人さんがいなくなっていたのよね。
それを阿部さんが再び命を吹き込んでくれて復活したのね。
クリエーターはモノを作るときにこれは絶対にゴミにならないモノか、
と自問自答しながら作ならなきゃいけないと思っているんです。
京都造形芸術大学で(教壇にたつ)小島は今
生徒たちにそういうことを教えているんです。
阿部さんのような若い人がたくさん出てくれば、
これから日本のビジューファンタジーの
世界が豊かになってくるんだと思っています。
……次回につづきます……